新潟・越後の言葉で語る昔ばなし

子供に昔話を読んだ後、少々のアレンジを加えて、故郷の言葉で語ってみたこて。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブレーメンの音楽隊』

グリム兄弟によるドイツのお話。旅仲間が次々に増えるところは『桃太郎』に似てる。けど、4匹もいるとなんらか面倒で。西洋の文化は4を好むんらよね。確か、ブレーメンの町には到着してないはず。久々に読んでみたこて。 ブレーメンの おんがくたい ワンダー…

『ハメルンの笛吹き』

ドイツの北方にあるハメルンの町に、ある日やって来た、不思議な笛を持つ男。自称「ねずみ退治の名人」。しかし、男が町にやって来た本当の目的は……? ヤマトキ製作所 ねずみ取り(両バネ) 燕三条製 出版社/メーカー: ヤマトキ製作所 メディア: この商品を…

『ねずみの嫁入り』

耳桃(みみもも)の願いは、仲良しの大耳(おおみみ)のお嫁さんになることらった。 でも両親は、誰か立派な婿のところに嫁がせようと、婿探しを始めたろ。 ねずみのよめいり (みんなでよもう!日本の昔話) 作者: 鈴木悦夫,二俣英五郎 出版社/メーカー: チャ…

『ふるやの もり』

「ふるや」ってなに? 「もり」ってなんらろか? 古家、古屋、古谷、古矢、降る、振る? 森、杜、守り、銛、漏り、盛り? いろんな漢字が去来して、頭が混乱するこのタイトル。 「古家の森」……熊さんが住んでる? 「古谷の杜」……神社があって? 「古谷の守り」…

『したきり すずめ』

おじいさんと仲良しになった食いしん坊のすずめ。しーろて、うんめぇまんまの誘惑に勝たんねかったのらて。 したきりすずめ (みんなでよもう!日本の昔話) 作者: 木暮正夫,遠藤てるよ 出版社/メーカー: チャイルド本社 発売日: 2002/05 メディア: 単行本 この…